2018.01.19
ミャンマー研修③ ISMの小学校にて
※この投稿は生徒の執筆によるものです。慌ただしいスケジュールのなか書いていますので、拙い文章も散見されますが、ご容赦ください。(解説を加えている場合もあります)
ISMの小学校1年生のクラスで、ペアの子を中心に交流をしました。英語での交流だったので最初は会話が続かず戸惑いましたが、すぐに打ち解けることができました。
一緒にお昼ごはんを食べたあと、外で遊びました。私は何人かの子供達と鬼ごっこをしました。小学生の元気さに圧倒されつつも、子供たちに負けないくらい女学院生、そして先生も思いっきり遊びました!
その後、教室で私たちはプレゼンテーションをしたり、紙芝居の朗読や折り紙、ダンスで交流しました。何をしている時も小学生は真剣に耳を傾けてくれました。
子供たちの表情を見ると私たちが毎日事前研修を重ねて準備してきた1つ1つが、ミャンマーの子供達に伝わったいることを感じました。最も印象に残ったのは、子供たちの笑顔が本当に素敵だったことです。家族や先生に大切にされ、愛されているんだなと感じました。
事前研修は短い期間でたくさんの準備をしたのでとても大変でしたが、子供たちの笑顔を見ると心の底から一生懸命準備してよかったなと思いました。子供たちとの思い出をパワーにして、事後研修も頑張ります!