2016.09.15
本日、本校の「ユース非核特使」 4名が広島を発ち、アメリカ に向かいました。9/16 ~ 19 に開催される「日米 高校生平和会議」に出席するためです。(リリース文書は → こちら。 特設ホームページは → こちら。)
現在、ハーバード大学客員研究員として活動されている 渡邉英徳 先生(首都大学東京 准教授)の研究室と共同で製作している ヒロシマ・アーカイブ における活動が評価され、「ユース非核特使」(外務省委嘱)としてのアメリカへ派遣が決まりました。
ボストンとニューヨークの高校生と、様々な角度から平和構築に向けた討議を行う予定です。
*写真は、出発に先立ち、昨日、星野校長より激励を受けているところです。
この事業は、さまざまな方々からご支援をいただいています。(クラウドファンディングによる支援 → こちら。)
また、著名な方々からの応援メッセージも届いております。(宇宙飛行士の 山崎直子 さん からもメッセージ → こちら。)
オバマ大統領のヒロシマ訪問から3ヶ月余り。
日米の高校生が、世界の平和構築に向け、共に歩みはじめたことをうれしく思っています。
一行は、無事、ニューヨーク行きの飛行機に搭乗した模様です。