Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.13

KAKEHASHI Project ② ケベックシティーにてカナダ先住民について学ぶ

トロント・ピアソン国際空港からモントリオール空港を経て、ホテルに着いたのは夜中の0時過ぎでした。当初の予定時間から4時間遅れのチェックインです。そんな過酷なスケジュールだったにもかかわらず、2日目も生徒たちは全員が元気に7時過ぎから朝食を食べ、研修に出かけました。

午前中は3時間かけてバスでケベック市(ケベック州の州都)に向けて移動。全長800キロのメイプル街道をひたすら突き進みました。昼食後、Traditional Huron Siteでガイドさん(ヒューロン族の血を引く女性)の案内のもと、この土地に昔から住む先住民であるヒューロン族の歴史や文化について学びました。男性の役割は狩猟,女性は村社会を形成し,子供を守り,村の様々な最終決定も女性が行なっていたそうです。また,燻製,魚の干物,文字を持たなかった当時の教育手段としての絵画(動物の皮に描く)など,現在の私たちの生活の一部になっているもののなかにはヒューロン族が考案したものもあるそうです。

この日の最高気温は-10度,体感気温は-15度の寒い中でも、生徒たちは熱心にガイドさんの説明を聞きました。最後は子供たちの遊びを教えてもらい、みんなで実際にやってみました。目隠しをした人が近づいてくる人の動きの気配だけを頼りに,3本の短い木(先住民にとって大切な食料である豆,トウモロコシ,カボチャにみたてたもの)を守ろうとします。ただし,木に触れてはいけません。五感を研ぎ澄まして,神聖な木に触ることなく守るという難しい役回りです。動き回ったおかげで冷え切った体も少しは温まりました。
IMG_2165
IMG_2155
IMG_2171

その後、冬季限定で氷と雪とで造られたアイスホテル「Hotel de Glace」を見学しました。氷の彫刻や柱、シャンデリアまでも氷で造られており、そのすばらしさに驚き、感動した様子でした。もうすぐ春になると取り壊されます。
IMG_2174IMG_2179

夕食には特大サイズのHamburgerでした。フライドポテトにはケチャップではなく,メイプルシロップをベースにしたディップにつけて食べます。量が多すぎて,お腹がはちきれそうでした。ホテルはケベックシティー随一のChateau Frontenacです。疲れをとるよう今日は早目に休みました。

IMG_2189
IMG_2186