2017.03.16
<このレポートは引率教員によるものです>
3月14日,プログラム4日目,ケベック州議会への訪問を終えて出てみると、外は暴風の大吹雪!
ほとんど前が見えない中、本日の宿泊先モントリオールへ向かいました。
ベテランバスドライバーのピエールさんの安全運転により、高速道路休憩所のマクドナルドで夕食をとることに。
お馴染みのMマークにカエデの葉を見つけ喜ぶ私たちに、親切な店員さんはご自分の帽子を貸してくださいました。
一息ついて再出発したのもつかの間、前の車が動きません。何が起こっているのかわからないまま足止めです。動くこともできず3時間あまり、どうやらこの悪天候による事故らしいと車中泊を覚悟しましたが、夜の11時半過ぎに私たちにとっては奇跡のように動き出し、無事ホテルにたどり着くことができました。あたりを見回すと,軽く40センチは超えているでしょうか…
~ 一夜明けて ~
昨夜はWi-Fiの充電の都合上,詳しくは書けませんでしたので,昨夜の出来事について報告します。
モントリオールに向かう高速で事故が発生したらしく,その影響で大渋滞が起きました。カナダの実施団体も近隣のホテル等を探しましたが,まったく空いていなかったようです。いつ渋滞から抜け出るかもわからず,とりあえず車中泊も覚悟していましたが,日付けが変わるころになってようやく動き始めた時には生徒達も安心したのか拍手が起きました。ホテル到着は夜中の1時半。みんな一様に疲れてはいましたが,体調を悪くした者もいません。
本日のプログラムは大幅に内容を変更し,午前中は10時半までゆっくりホテルで過ごしています。モントリオール市内も相当の積雪。見たことのないスノーストーム(暴風雪)に「これも経験!」と言う姿もまた女学院生らしいたくましさを感じる昨夜でした。