「世の中の問題(Global Issues)にアクセスできる、解決のために行動を起こせるヒロシマ発のリーダー」を育成する選択授業です。
学年 | 学習活動 |
---|---|
高1~高2 | ●「平和学」「核軍縮」の授業(英語) ●Liberal Artsの授業と個人1チームプロジェクト(日本語) ●ディベート、模擬国連活動(英語) |
高3 | ●Liberal Artsの授業と個人1チームリサーチ(日本語) |
生徒の声国内研修に参加して
日程/2021年4月
場所/鹿児島県・熊本県〈高3/14名〉
特攻隊、水俣病、熊本地震は勉強したことのないテーマで、学ぶことがたくさんありました。私と同年代の特攻兵が家族などに宛てた手紙には、自分が敵を倒すという力強い内容と共に、最後には「サヨウナラ」と一言書かれていました。死へのカウントダウンが迫る中、どんな思いで書いたのか、想像するだけで涙が出てきました。それと同時に、命の大切さを感じました。
横田 麻優子(高3)
GIでは、毎年春休みに高校2年生がハワイ研修を行います。今年は新型コロナウイルスの影響のため実施されませんでしたが、10年以上に渡って交流をしている現地の高校、プナホウ・スクールの先生とオンラインで交流をしました。そこでのディスカッションを通して、研修の事前学習の内容を深めることができただけでなく、メディアの情報を鵜呑みにすることの危険性や、一人ひとりが自分の考えを持ち、それを発信することの重要性を学びました。私たちに送ってくださった“Be the light you want to see in the world”というガンディーの言葉を胸に、世界で起こっていることに対して、これからも常に能動的な姿勢を持ち続けようと思います。