2019.03.26
カンボジア研修③
今日はカンボジア研修3日目でした。朝食はきのうと同じホテルでのバイキングでしたが、きのうと違う食べ物もあってすごく新鮮でした。
朝食をとったあと、まずは義足リハビリセンターにいきました。ここでは、患者さんに義手義足の提供とリハビリをすべて無料で行なっています。今の技術を駆使して、患者さんそれぞれに合うものを作られていました。技術的にも施設的にも日本と比べると正直劣っていると思いましたが、所長の方もお医者さんも患者さんに寄り添っていらっしゃって、他者に寄り添う気持ちを忘れてはいけないことに改めて気づきました。
次は山本日本語学校に訪問しました。ここでは私たちが準備していた、プレゼンテーションの発表を行いました。昨夜ホテルで練習した甲斐もあってスムーズに進みましたが、もう少しゆっくりと話せばよかったなと思っています。それでも山本日本語学校のみなさんは一生懸命に聞いてくださって嬉しかったです。また、山本日本語学校のみなさんからもカンボジアの文化や学校生活のことなどをプレゼンしていただきました。その後は一緒にバスで昼食のレストランまで移動しました。昼食の時もカンボジアでの、フォークとスプーンの使い方を教えてもらうなど沢山お話しました。カンボジアでは右手にスプーン、左手にフォークを持って食べるそうですが、難しかったです。
昼食後、ササースダム高校へ行きました。英語でお互いにプレゼンをし、その後平和についてのディスカッションをしました。平和の実現のために何ができるか、考えを深めあうことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
カンボジアの子供たちや高校生はとても明るくフレンドリーで、楽しかったです。カンボジア研修も残り二日となりました。それぞれ体調に気をつけて、充実した学びができるように頑張ります。
高1研修参加生徒 Y、M