2018.03.26
カンボジア研修2日目です。 朝日鑑賞のためにアンコールワットへ向かいました。はじめはみんな眠そうでしたが、周りが明るくなり朝日が昇ってくると、写真を撮るのに夢中になっていました。それぞれが探した写真スポットから撮ったアンコールワットはとても綺麗でした。
一旦ホテルに戻り朝食をすませ、アンコールトム・タプロムへの視察に向かいました。灼熱の中、ガイドの方の丁寧な説明を聞きながら遺跡を巡りました。壁に彫られた彫刻に1つ1つ物語があることを知り、生徒たちからは驚きの声が。
次に、日本に留学経験のある方と昼食をいただきました。1人1人自己紹介をすませ、現地でのおすすめスポットや日本での好きな食べ物を伺い、交流を深めました。
その後バスで自立支援施設に移動しました。5歳ほどの小さい子から生徒と同年代のような子がいました。施設を案内してもらい、自分の名前を入れた皮彫刻とオリジナルデザインの彫刻を作りました。別れの際には、施設の子供たちから歌のプレゼントが。心のこもった歌にとても感動しました。
マーケットでお土産を購入した後、ゴミ山の管理人の方と夕食をいただきました。ゴミ山の視察で驚いたことなどについて話し、とても有意義な時間を過ごしました。
明日も朝早く、タイトなスケジュールです。しっかり休息をとり、明日に備えましょう。
文章:高校写真部1年 F.Y
今日は英語で話す機会が多くありました。みんな物怖じせず、積極的に話せました。すばらしかったです!! 生徒も書いているように、アンコールワットは灼熱でした(最高気温34℃)が、全員で回ることができました。 みんな元気です。