2018.08.06
今日は8月6日。広島にとって大切な日であるとともに、夏期海外生活体験学習に参加している生徒にとっても大切な1日となりました。
日本で作成したヒロシマのプレゼンテーションをついに現地の生徒たちに向けて発表しました。8年生と9年生ということで、日本でいうと中2と中3にあたる生徒たちに向けて発表しました。どの生徒も堂々と発表できていました。練習の成果が発揮できましたね。すばらしい。
プレゼンの後は、みんなで輪になって祈りをささげ、ともにおり鶴を折りました。 一人ひとりミッションを果たせたようでした。
その後、モーニングティーの時間に、キルビントンからのもてなしを受けました。 この日はメルボルンの市長や、在メルボルン日本国総領事館の都原将太副領事も来られました。
特別なモーニングティーになりましたね。
その後はサヨナラパーティで渡すホストファミリーへのメッセージカードを作りました。もうあと4日しかないと今更ながら驚きました。毎日はあっという間に過ぎてしまいますね!
ランチタイムには、キルビントンの留学生が自ら日本の生徒と交流したいと、中国の文化について教えてくれました。本当に心温まる交流となりました。ありがとう。
明日は他の小学校や大学に出向きます。また忙しい1日となりそうです。